ブログ

歯科医院のホワイトニングとセルフホワイトニングの違い

ホワイトニングについてよく市販のホワイトニング剤と歯科医院でするホワイトニングはどう違うんですかという質問をよくいただきます。

違いとしては以下になります。

市販のホワイトニング剤

主に着色(ステイン)を落とすことで歯本来の色に戻します。
ですので市販のホワイトニング剤でもステインを落とすことで歯本来の色が出てきやすいので白さを感じることは出来ますが効果を感じるのは少なく、歯の黄ばみを白くする事は厳しいです。
そのかわり、歯科医院でするホワイトニングより安価で多くの会社からいろいろな物がでているので気軽にやり易いというメリットはあります。

歯科医院のホワイトニング

ステイン除去も行いますが、薬剤を使用し歯そのものを白くします。

歯科医院で行うホワイトニングとしてはおおまかに3種類に分かれます

①オフィスホワイトニング

専用の薬剤を使用し歯科医院で光を当てることでホワイトニングする方法です。

・メリット
比較的短時間で回数も少なく白さを実感できる。

・デメリット
しみたりすることが多い。色戻りしやすい。光の届かない奥歯はできない。

②ホームホワイトニング

歯科医院で専用のマウスピースを作製し歯科医院で処方された薬液を注入することでホワイトニングする方法です。

・メリット
自分の好きなタイミングでできる。白さが長持ちする。奥歯も白くすることができる。

・デメリット
効果が出るまでに時間がかかる。(継続しなければならない)

③デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを両方行う方法

・メリット
短期間でむらなく白くすることができる。白さが長持ちする。

・デメリット
値段が高い。

ご不安などございました当院までご相談ください。ホワイトニングページはこちら