予防歯科とは

• むし歯に侵食された歯には、削って被せる治療を行います。ただし「治療」といっても悪くなる前の状態に戻れるわけではありませんし、一度でも削った歯は寿命が短くなります。このような点を踏まえると、「悪くなってから治療をする」より「悪くならないように予防をする」方が得策です。ぜひこの機会に、当院と一緒に予防への取り組みを始めましょう。

• こんな方に予防歯科はおすすめです

• むし歯や歯周病になりたくない
    • ずっと自分の歯で食事を楽しみたい
    • 定期健診に通いたい
    • 歯のクリーニングをうけたい
  • お口の健康を保つためにも
    定期健診をうけましょう

お口の中を健康に保つためには、家庭で行うセルフケアと、歯科医院が提供するプロケアを両輪で続けることが重要です。プロによるケアは歯垢や歯石を一掃できますが、毎日受けるわけにもいきません。そのため、日々のセルフケアを欠かすことはできないのです。セルフケアとプロケアが適切に行われていれば、むし歯や歯周病を予防できますので、悪くなった時の苦痛がありませんし、費用も時間も無駄にしません。この点を踏まえて、ぜひ当院と一緒に予防への取り組みを始めましょう。

当クリニックの
定期健診の流れ

1. Step01口腔内チェック

まずは、磨き残しがないかや歯周ポケットの状態など口腔内を確認いたします。
  2. Step02ブラッシング指導

日々のライフスタイルや年代などによって、お口の状態は人それぞれ異なります。このため、ブラッシング指導においても一人ひとりの状況に応じて、磨き方のアドバイスを行うのが当院の特徴です。
  3. Step03スケーリング

スケーリングとは、手用スケーラーや超音波スケーラーを用いて、歯の表面や歯周ポケット付近の歯垢や歯石を取り除く方法です。特に歯石は歯ブラシでは綺麗にすることができません。定期的にスケーリングを受けていただければ、細菌の少ない口腔状態を維持する効果が期待できます。
  4. Step04PMTC

PMTCとは、専用の機械を使い、歯の表面を丁寧に磨き上げるクリーニングのことです。セルフケアでは取り除けない歯垢や着色汚れを隅々まで綺麗にできます。終わった後はお口の中がサッパリとして、爽快な気分になります。また歯の表面がツルツルになることから、汚れが付着しにくくなるのもメリットです。

予防歯科に関するよくある質問

歯科医院へ通う頻度はどのくらいが適切ですか?

歯科医院に通う頻度は人それぞれ違います。お子様では長期休みごとのフッ素塗布や検診をお勧めしております。大人の方ではお口の中の状態によりますが、治療が一旦終われば3ヶ月~半年の受診をお勧めしております。お口の中の状態を安定させ半年の検診を目指しましょう。

きちんとケアしていても歯科医院に通うのは必要でしょうか?

きちんとセルフケアしている方でも歯石などはどうしても付着してしまいます。それを除去し歯周病のケアを行うのは勿論のこと、虫歯などの早期発見や今のお口の中の状態を患者さん自身が知っておくことでモチベーションのアップに繋がり、生涯自分の歯で楽しくお食事できるよう定期的なケアをお勧めします。

歯磨き以外に予防でできることはありますか?

歯磨き以外で予防できる事は生活習慣ではだらだら食べや飲みをしないことが挙げられます。また寝る前のケアが一番大事になってきますのでその時は歯間ブラシやフロスなどの補助的ケアが重要です。また、当院ではバクテリアセラピーも取り入れており、体の中からも予防していく事も可能です。

–>