根管治療とは

• 「根管」とは、歯の神経や血管を覆う細長い筒状の組織です。むし歯が進行して神経におよんだ場合、根管内部にも感染が起こっています。根管は歯の根に伸びているので、感染を放置すると根で炎症が起こって歯を失う可能性があるため、根管内部を清掃する「根管治療」が必要なのです。根管治療では、内部を清掃したあと、神経を抜いてできた空間に薬剤を詰めて封鎖し、被せ物を装着します。難易度が高く、精密性が要求される治療ですが、患者様の歯を守るために丁寧に処置を進めていきます。

• こんな方に根管治療はおすすめです

• 歯を抜歯したくない
    • 歯から膿がでている
    • 大きなむし歯ができてしまい歯が欠けてしまった
    • なるべく自分の歯で過ごしたい
  • 当クリニックで行う根管治療

• ニッケルチタンファイル

保険診療でもニッケルチタンファイルを使用

当院では保険診療でも最新型のニッケルチタンファイルを使用します。従来の方法では難しかった強く湾曲した根管に追従しスムーズに形成でき短時間での治療が可能になります。多くの歯科医院ではステンレスファイルのみを使用していますが、当院では十分な柔軟性を持ち、より神経を効率的に除去できるニッケルチタンファイルも同時に導入しています。これにより、患者様の歯を残すための精密根管治療が可能となるのです。

• ラバーダム防湿

ラバーダム防湿を使用した治療

ラバーダムは薄いゴムのシートです。根管治療を行う歯のみを露出させてそれ以外の部分をラバーダムで覆うことを「ラバーダム防湿」と呼びます。これによって治療部位に唾液が流入することを防げるので、唾液と一緒に細菌が流れ込んで、再感染が起こらないようにできるのです。ラバーダムを使わないと、苦労して根管内をきれいにしても、再治療になってしまうリスクが上がります。

• 歯科用CT

歯科用CTによる精密診断

根管は曲がりくねっていたり枝分かれしたりしていますし、人によって形状が異なるので、都度形状を確認しながら治療を行う必要があります。当院では歯科用CTを使って立体的な情報から形状把握を行うので、精度の高い根管治療を提供することができます。

• 歯を抜かないといけない場合

歯を失った場合の対応策として、当院はインプラントや入れ歯の治療を扱っています。それぞれにメリット・デメリットがありますし、自費診療の入れ歯には種類も多数ありますので、丁寧な説明を行って、患者様のご要望に合う方法を選択していただいています。

–>